FC2ブログ

<気合いと若さでどこまでも>…DS250長距離バイクツーリング

停まったら負けかなと思っている。

プロフィール

まつも☆ち

Author:まつも☆ち
ニック:まつも☆ち
年齢:24歳
性別:男
出身:岐阜
職業:運輸サービス業
バイク:ドラッグスター250
スタイル:長距離、ダート、キャンプ
旅にお金はかけません!!

最新トラックバック

カテゴリ

2010.05.20~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

林道な一日~国道(酷道)157号線-岐阜県側/国道417号線-冠山林道

林道な一日~国道(酷道)157号線-岐阜県側

2011年6月15日現在の酷道通行止め情報をお知らせします。

DSCF9343[1]

朝、岐阜県本巣市樽見駅に着きました。

今日は(一部で)超有名な国道157号線!!

R157は、温見峠付近を中心に狭い箇所や崖っぷち、洗い越し(道路の上を川が流れる場所)等、国道とは思えないような道が続きます。

こんな道を、「酷道(こくどう)」と言うらしいです。

酷道に関する本もいくつか出版されています。

この道を走るためだけにわざわざ県外から訪れる人もいるそうです。

R157は地元ということもあって過去何度も越えようとしているのですが、その度に雪、災害、工事と何度も通行止めを食らっていました。

・・・が先日その通行止め区間を迂回する林道があることが分かり、早速リベンジです。

迂回ルートは、R157→R418→県255→折越林道→猫峠林道→R157と走る、ほとんどが林道の40kmほどのコース。

R157とR418の分岐点には看板が沢山。その中のひとつがこれ。

DSCF9344s.jpg

おっと予想外!!その迂回道が時間帯通行止め!!

この時点で時間は10時半・・・

さーて、どうするか。

せっかくなのでR157樽見側の通行止め区間ギリギリまで行ってみる。

DSCF9349[1]

道幅いっぱいのゲート

酷道157号線名物の看板と記念写真

DSCF9350[1]

この表現、大袈裟でもないらしいですよ。

樽見まで戻って県255を走り、迂回ルートから少し外れた上大須ダムへ。

DSCF9356[1]

湖岸に広い公園があり、道もきれいで良い時間潰しになります。

そして時間になったので林道へ。入り口には「福井県がわ通行不能」の文字が。やな予感。

DSCF9359[1]
<折越林道>

細い道をくねくね行くと


DSCF9378[1]

有りました、洗い越し。林道からちょっとそれたわき道にあります。

道の先は草むら、しかしガードレールなどが整備されています。

時間通行止め区間は、普通の片側交互通行でした。


DSCF9363[1]

折越林道と猫峠林道の分岐には林道開通記念碑

猫峠林道も折越林道と同じくらいの狭い道。

そして再びR157に合流!!

右に曲がると・・・うわー、やられた。

DSCF9368[1]

しかも当分の間とは言ってくれるぜ。

工事通行止め区間は迂回出来ました。

しかしそこから先が災害通行止めでした。

しかしまぁこのやる気のないゲート、ちょっとだけ中に入ります。

DSCF9369[1]

もうひとつゲートがあり、その先には・・・

わお!!

DSCF9370[1]

崖の下にはアスファルトやらガードレールの残骸が。

通行止めですが、行って行けないことはない。

だけどボクは行かない。

引き返します。

記念碑まで来たところである衝撃の事実に気がつきました。

分かりやすい看板で説明しましょう。

DSCF9375s.jpg

ここまでは、R418とR157の分岐→県255→折越林道→猫峠林道→R157で折り返し→猫峠林道→現在地と走って来ました。

看板の通行止め区間の他に、R157根尾大河原から温見峠は通行止めなのはわかっています。

現在地から下の道も通行止めになっています。

今から戻る折越林道は、今は通行止めの時間です。




っということは・・・




そう。





猫峠林道に閉じ込められたっ!!!!





有るんですねー、林道に閉じ込められることなんて。

店どころか、自動販売機すらない林道で、どやって二時間過ごせと!!

道の駅で買っておいた饅頭とコーヒーでおやつタイムしてみたり、小川でマイナスイオン浴びてみたり・・・

なかなか時間が過ぎません。

ダメもとで時間通行止め区間に戻ってみると・・・

片側交互通行用の信号機が赤から青に変わり・・・



はい。通過できました♪♪

この日はたまたま道路上での工事をしていなかっただけでしょうか。

林道の往復では、工事用のトラック数台と、バイク三台とすれ違いました。

交通量はぼちぼち有るみたいです。

樽見まで戻り、一人作戦会議。同じく岐阜県から福井県へ抜ける、R417~冠山林道に行き先を変更しました。


林道な一日その2~国道417号線-冠山林道

惨敗だったR157から県270(ここもなかなかの荒れっぷり)を抜け、R417でとりあえず徳山ダムへ。

DSCF9384[1]


ダムカード、ゲット(キラーン☆)!!

  説明しよう!!ダムカーーーード!!(←あんた、誰?)

  その名の通り、ダムのカードだ!!

  表にはダムの写真!!裏にはなんと極秘DAM-DATA!!

  秘密基地(=管理事務所)の強固な自動ドアを突破して、受付のおっさんに合言葉を言おう!!

  合言葉は「ぁ、すいませーん。ダムカード下さい。」

  タダでもらえるよ!!

  お友達に自慢しよう!!

  DAM-DATAを使って勝負だ!!




茶番も終わり、R417を北へ走ります。高速道路のような快適な道が続きますが、ヘリポートのある大きな駐車場を抜けるといっきに道が狭くなり、一車線ですれ違い不可な道がくねくねと続きます。

R417は、岐阜県側と福井県側を繋ぐトンネルを建設中で、まだ国道としては繋がっていません。

その未開通区間の両端が冠山林道で繋がっています。

数日前まで冠山林道は通行止めとの情報がありましたが、今日確認したところ、通行できるそうです。

DSCF9388[1]
<冠山林道、岐阜県側>

左奥に徳山湖、右に今走ってきた林道が見えます。

狭い狭い。

DSCF9390[1]
<冠山峠>

石碑の奥に見えるのが冠山。この峠で標高約1000mです。

冠山までは登山道があるそうです。

登山客の団体様がおり、賑わっていました。

峠にはちょっとした駐車スペースとトイレがあり・・・

DSCF9391[1]

トイレとして機能しているのかは不明です。

DSCF9393[1]
<冠山林道、福井県側>

岐阜県側よりも少し幅が広いように感じますが、ガードレールは無く、下は崖です。

DSCF9394[1]

全線にわたって道路に砂が浮いているので、アウトカーブでツルッと行くと「落ちたら死ぬ!」でしょう。

恐ろしや恐ろしや・・・

何度も心臓が止まりそうになりながら、なんとか下界に到達。

福井県池田町です。

ここで豆知識。

岐阜県側のR417には岐阜県揖斐郡「池田町」があります。

福井県側のR417には福井県今立郡「池田町」があります。

さらに前出のR157の岐阜県側には岐阜県揖斐郡「大野町」があります。

R157の福井県側には福井県「大野市」があります。

紛らわしいわ!!

DSCF9395[1]

板垣トンネルの手前には某国民的人気キャラクターの模造品が。

(おまけ)県道248号線

さて、ツーリングマップルに従い、県道248号線へ。地図にはオレンジの点線が書いてあります

国道417号線(右)と県道248号線(左)の交差点がこちら。

DSCF9396[1]

・・・県道??

地図上のオレンジの点線はダートです。県道は黄線です。県248はオレンジと黄色の点線で表されています。

・・・県道です!!

DSCF9398[1]

これまじで県道っすか!?

DSCF9401[1]

県道でした。いえ、縣道でした。「酷道」のように「険道」とも言うらしいです。

これ県道だよって言っても誰も信じないだろーなー(笑)

ここで日没のため撤収。武生でココイチのカレーを食い、北陸道→名神高速で岐阜まで帰ってきました。

次はR157福井県側からリベンジや!!

総走行距離:401km

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|未分類|2011-06-16_00:12|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
凄いです、道なき道を進むDSくん。
わたちのHONDAならリタイヤです。
No title
はじめまして(*^_^*)

わたしはドラッグスター250のクラシックエディションに惚れたのですが、よく聞くアメリカンの評判は遅い、曲がらない、高速やダートには向かない……ということでかなり悩んでいたのですが、こちらのブログを読ませて頂いてやっぱり一番に気に入ったドラッグスターを買おうと決めました!!自分次第でどんなところでも走れるんですね!ドラックスターといろいろなところに行っている楽しそうな写真を拝見してすごく憧れました!これからも読ませて頂きます(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。